2011年09月30日

Twitter 110904-110930


irisiomaru 入潮
ダサインフィースト(祭りのご馳走、お菓子)がオフィスを巡っている。会議忠も出てくる。額に赤いティカ、頭に花びら。祭り連休前だからこそ忙しいのに、すっかり祭りムード。気付くと誰も仕事してない。今を逃すと日程が半月〜1ヶ月遅れるというのに。と焦るのも馬鹿馬鹿しくなるムード。#ネパール
30 Sep ≫

irisiomaru 入潮
太陽光はFIT売電価格がないと話にならぬが。ただでさえ逆ザヤ、自分で自分の商品(電気)の価格を決めることもできず(政治マターになるから)、計画停電による民衆の怨嗟を一身に受けながら、精一杯水力を運転しているネパールNEAに、FITを持ちかけるのは人として間違っている気になり辛い。
29 Sep ≫

irisiomaru 入潮
日本の会社が汗流したFSが、他国に持っていかれるのは遺憾だが。ミャンマーは両大国に挟まれた地理をうまく活用し、中国とインドのディベロッパーを競争させてうまく利を得てほしい。@adachihayao ミャンマーのイラワジ河上流,いずれもインドのNHPCが中国に対抗して開発を意図
29 Sep ≫

irisiomaru 入潮
太陽光PVの価格は下落傾向にあるとはいえ、現状レベルではまだまだ苦しい。原発不安により欧米や産油国にどんどん導入してもらい、それを数年間静観しながら、大量生産PVパネルのコストが下がりきった時点で一気に入れるのが良いのではないかと。
29 Sep ≫

irisiomaru 入潮
MW級太陽光の財務評価、やればやるほど、大規模太陽光は金持ちの道楽だと思い知る。特に利子の高い途上国では民間ベースはとても無理。太陽光は年間コストに比べて初期投資が高いので、割引率の影響が非常に大きい。利子の高い国ではとてもまともな売電価格にならない。
29 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ 伊知地正治日記は淡々と必要なことを簡潔に記す、書き手の頭の良さと人柄が滲み出てますよね。戦死手負人、飛脚や陣中見舞まで。一方で、棚倉で珍しい四斤半施条砲分捕ったと嬉しそうに特筆したり。俺が俺がドヤ顔な逸話の多い板垣と対照的に思います。@tukaohtsu
29 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ それは素晴らしいご旅行を!ヒップス造船所や海事博物館など、名所が目白押しなので羨ましいです。いずれお話お伺いしたいです。飛行機は確かに、インドネシアに漂流したりもまず無いですよね…@machi_town
28 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ おかえりなさいませ、お疲れ様でした。ご出張でしょうか。気候の違いに体調崩されませんようご自愛下さい。@machi_town 昨夜、無事帰国しましたー
27 Sep ≫

irisiomaru 入潮
若く優秀なネパール人エンジニアが、留学したいが語学以外に何をすべきかと聞いた。まず自国の歴史と誇れる点を自分で語れるようになるべしと答えた。「それは一番苦手だ」彼は答えた。JICAのローカルスタッフの方が、優秀なエンジニアは皆外国へ行ってしまうと嘆いていた。まず此処か。#ネパール
26 Sep ≫

irisiomaru 入潮
BBCの天気予報を見て軽く絶望。http://news.bbc.co.uk/weather/forecast/152 明日大雨、明後日小雨、3日後・4日後大雨。ダサイン(祭り)前にどこまで工事を進められるかが鍵だったが。また工期が遅れると頭痛。農家の方々の収穫期の被害に比べれば、とは思うが。洪水被害も心配。#ネパール
26 Sep ≫

irisiomaru 入潮
地震(構造物への不安)、墜落事故(空の交通不安)、収穫期の大雨(=農作物への被害甚大)、ルピー下落(外貨流出大、輸入品価格上昇)。今月のネパールはどこまで試練を抱えるのか。#ネパール
26 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ 手前も大鳥先生と違って字は下手なので、羨ましいのは同感です。ただ、読めない達筆より読める悪筆のほうがいいではないかと、癖のある書簡を見るたびに思います。連絡手段が手紙→メールになったのは、趣は無いですが、機能的にはありがたいです。@iwao_ohyama 字が巧か人は羨ましか。
26 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ インドルピーにペッグしているネパールルピーが下がり続けている理由を理解。RT @adachihayao インドのルピー,ユーロ危機の影響を受けて大きく下げており,特に原油の輸入に大きな影響,インフレを懸念国内価格抑制http://bit.ly/nQkZYe
26 Sep ≫

irisiomaru 入潮
大鳥圭介書画展。10月22日~12月18日予定。上郡町郷土資料館http://www.hyogo-c.ed.jp/~museum-ac/081-120/100.html。上郡では1回目郷土資料館、2回目願栄寺で書画展が開催され、今回三回目。一番大きな規模になる見込み。さらに役場が書画情報を求めています。http://www.town.kamigori.hyogo.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=6342
25 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ インドシナも心配。ネパールも雨期明けなのに雨ばかり。収穫物への影響が懸念される。水力発電的には、長引く雨季より早い雨季のほうが良いのだが。RT @adachihayao カンボジアは増水中!例年にない雨量、メコン河の水位がかなり上昇http://bit.ly/pL8HDs
25 Sep ≫

irisiomaru 入潮
墜落事故。痛ましい。墜落地から現場も宿も10数km程度だった。1992年タイ航空パキスタン航空2件の事故で計280名が亡くなった。その後日本の援助でレーダーが導入。カトマンズは盆地で天候・地形的に離着陸が世界で最も難しい空港の一つ。慎重なフライトを願うより他ない。#ネパール
25 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ 過去のIFは趣味又は願望に過ぎず、真っ当な議論には持ち込めない。未来のIFはリスク管理や最悪ケース予測の為に論じても論じ過ぎる事はない。過去の事実を未来のIFに生かすのが学ぶという事か。RT @itaru_ohyamaIF論と歴史 http://amba.to/qzciPv .
23 Sep ≫

irisiomaru 入潮
今年のNEA年報の電力需要曲線、容量ベースで、ピーク時間(18-20時)で半分、オフピーク時間で1/3しか供給できていない。特に乾期が問題。乾期のIPP買電価格は高く設定されているが。流れ込み式水力では乾期に供給できない。しかし需要は年々10%増える。今年も大変そう。#ネパール
23 Sep ≫

irisiomaru 入潮
ダサイン(祭り)期間9/28〜10/8は計画停電が週6時間に減少と大使館から通知。電力会社NEAからのダサインプレゼント、な訳はなく。ダサイン頃から降水量が減るのに水力発電大丈夫?と思ったが。ダサインは工場オフィスが軒並み休みで、その分電力負荷が減るからか。#ネパール
23 Sep ≫

irisiomaru 入潮
RTの「自分の上に困難と義務を背負いこむ人」仕事は常に多様で、対応を迫られ、失敗を重ね、それまでの自分が打ち砕かれる思いを重ねる。その結果謙虚さが生まれる。謙虚な方が尊敬されるのは、自分の経験や力で太刀打ちできない困難に当たってきたことが、生きる姿勢に現れるからなのだろう。
23 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ ダサイン前には現地貨需要が多くなり多少下がるでしょうか。しかしネパールルピーはインドルピーとペッグなのであまり影響ないかも。ダサインボーナスもあり、今月末の従業員給料支払の出金をいつにするか悩む動向です。RT @dipskyjp どこまで上がるだろう。10円=10.22ルピー
23 Sep ≫

irisiomaru 入潮
契約書は百回読めというが。入札図書も同様。しかし読めば読むほど必要な対策に気づき、価格が高くなる。当然高い業者のほうがいい仕事をする。税金を使う以上公共事業で価格を下げる必要は理解するが、税金を使うからこそ高くともまともなものを作るべきと思う。「安かろう悪かろう」は真実だ。
23 Sep ≫

irisiomaru 入潮
特に国際案件。海外で低価格で入札する企業ほど、入札図書を読み込まず、情報収集が甘く、リスクを勘案せず、楽観して物事に当たる。よっていざ受注されると苦労する。経験で落とべきだが、会社やプロマネの経歴書は如何様にも化粧される。評価者が本当の業者の実力を知るのは難しい。
23 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ その代わり、患者が病院に押し寄せ、常に大混雑、緊急を要する方もすぐには見てもらえずコネのある人が優先、慢性的な医師不足という現実がありますが…。RT @yosiyukitakagi ブータンの医療費は無料
21 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ 母成峠で大量大砲投入してきて自軍を蹴散らしてくれた教え子(江川塾時代)にそう仰られると、大鳥先生はどう感じられるか。「お前に言われたないわ!」と笑いを取りにいく気がします。@iwao_ohyama 戊辰の戦で最も手強かったのは大鳥先生ごわした。東の横綱ごわんそなぁ。
19 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ ありがとうございます。当時の方には著名人を云々する番付も娯楽なのでしょう。今も最も○○な100人などよくありますね。@skr_setsun 古典籍総合データベースで「番付」を検索
19 Sep ≫

irisiomaru 入潮
上郡町WP、近代日本のパイオニア 大鳥圭介ページhttp://www.town.kamigori.hyogo.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=6717 紹介文は、生家保存会の猪尾塾長。今後さらに拡充していくそうです。先が楽しみ。
18 Sep ≫

irisiomaru 入潮
震源地はシッキムの模様。ブータンも揺れたようです。http://zeenews.india.com/news/nation/major-quake-rocks-sikkim-tremors-across-india_732231.html 地震を考慮しない古い建物の込み入った地区では、震度が低くとも被害が大きくなる。皆様の無事をお祈りしています。
18 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ 早速の情報ありがとうございます。@ghaletreks @Nepal_travels 6.8-magnitude quake strikes northern India - CNN International http://dlvr.it/m0b6x
18 Sep ≫

irisiomaru 入潮
地震。震度3ぐらいかな?と思っていたら、回りが皆外へ飛び出して騒ぎはじめた事のほうに驚いた。普通の家屋はブロック建てで鉄筋も入れないだろうから耐久は低いだろう。地震係数を建築に導入したのも最近と聞く。避難路も整備されておらずすぐパニックになりそうなソフト面の方も問題か。#ネパール
18 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ ご紹介ありがとうございます。戦は嫌だと言いつつ土方氏の三倍以上の戦闘数を経て、藩の軋轢の中で寡兵を率い最後まで泥沼の戦に身を費やした方ですので、愚痴ではなく、壮烈な苦難の中の真っ当な呻吟であったと思います。@toshi5hayato
18 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ 洋学者の系譜は、考えてみれば色々繋がっていて不思議はないですね。文子夫人…酒樽を割り燃やして夫の飲酒に抗議した、禁酒同盟伝説の烈女でしたか。@skr_setsun 安藤太郎の妻(文子)も、荒井郁之助の妹
18 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ 情報ありがとうございます!同じ明治13年の「高名像伝」とはまた別ものでしょうか。こちらは100名ほどがイラスト付で紹介されていました。@skr_setsun
18 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ 鳥羽伏見で伝習隊が敗北し東帰した際「切歯措く能はず」と大鳥は自伝草稿で非常に悔しがっていたので、本来の実力を見せてやりたいという思いはもちろんあったと思います。浅田の方が普通、同感です。@tukaohtsu 自分が育て上げた幕府歩兵の実力を発揮したかった」と言う技術者的な野心
18 Sep ≫

irisiomaru 入潮
報恩寺で合流した同じ伝習隊の大手前大隊とすら連絡がなかった。市川で総督を辞していたのも本気。「強いて依頼」され「宇都宮へ行く迄なら指揮しようと承諾」した。浅田北戦日誌との温度差が面白い。不満をガス抜きさせるための脱走だったのに、結局、箱館まで泥沼の連戦に身を浸す羽目になった。
17 Sep ≫

irisiomaru 入潮
大鳥から直に話を聞いた筑川記者による神戸又新日報記事「脱走は強ち戦争する積りでは無く、暫く市内を避けて要處に退き、城中の形成を見て然る後、如何なりとも進退を決する考であった」大鳥の脱走、戦う気はないものとはっきり書かれていた。だから諸隊との連系もなく補給も浅かったのかと納得。

irisiomaru 入潮
http://www.irisiomaru.com/jofukai/jofukai_02online.htm 如楓会第2回。10月8日・9日、オンラインで創作会を開催します。大鳥圭介にご関心ある皆様、歴史創作好きの方、ぜひご参加下さい。

irisiomaru 入潮
今の海外における日本アニメは、その影響力に反し、肝心のクリエイターに益せず、それにあやかる周辺ばかりが甘い汁を得ている状況。もはやTVでなく動画が海外の視聴者の主流。その中で、製作者のリターンが確保される仕組みが作られる必要がある。
6 Sep ≫

irisiomaru 入潮
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0509&f=column_0509_001.shtml 。日本アニメの権利関係を複雑にする「製作委員会方式」。日本アニメにとって、中国は不毛な砂漠か、黄金が眠る大陸か
6 Sep ≫

irisiomaru 入潮
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0502&f=column_0502_006.shtml 動画サイト運営側が放映権料など支払い配信しているコンテンツが正規版。視聴無料という条件下では、違法物よりも正規版の方が有利になるのが、中国動画サイト業界の特徴。肝心なのは、日本側が中国で正規版を売ろうとする意思があるかどうか。
6 Sep ≫

irisiomaru 入潮
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0511&f=column_0511_006.shtml 日本アニメの中国人の心への影響。日本にはアニメという優れたソフトパワー(国家がその国の文化やの魅力などに対する支持を得て、国際社会かの信頼・発言力を獲得し得る力)がある。
6 Sep ≫

irisiomaru 入潮
これは、「いまどきの若者は…」と言いたくなるのも分かる。「今の米国の若者たちは、英国ロックより日本のバーチャル歌姫「初音ミク」の方がクールなのだと語っている」http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0905&f=national_0905_022.shtml
5 Sep ≫
irisiomaru 入潮
@ 板室の戦いは、ゲリラ戦が得意なはずの伝習隊が散開もろくにせずに固まり砲を当てにしたり、地勢の優を確保しておきながら三方包囲を食らったり、解せない点があるので、その当たりも現地にてご検討いただけると有難いです。@tukaohtsu板室・大田原城の戦い関連のポイントは結構残ってそう
4 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ ありがとうございます! 與能子=己巳子=信良妻ヨノでしょうか。甲府代官荒井清兵衛顕道が郁之助の父なので、間違いなさそうです。@skr_setsun
4 Sep ≫

irisiomaru 入潮
@ 板室から麦飯坂を上り三斗小屋まで辿られるのも一つかと。私は藪がトラウマですが。痛ましい事件のあった三斗小屋宿は今も色々夜の噂があるようです。そこから3km登った三斗小屋温泉は、盆正月時期には事情を伝え聞く古老の方が集われるそうで、いつか再訪したく思ってます。@tukaohtsu
4 Sep ≫

irisiomaru 入潮
上郡町の怖いぐらいの本気がここにも。http://photo2010.blog56.fc2.com/blog-entry-226.html 天使が、立っておる…。
4 Sep ≫

posted by 入潮 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

