2012年05月26日

twitter120307-120510

irisiomaru ネパールの生理用品レビュー。http://t.co/lbgAickQ 台湾、インド、インドネシアなど各国製が入手可能ですが、ネパール国内製が健闘。他のアジア各国でも状況は同様かと。国内から持ってこずとも、現地調達で十分用は足ります。#ネパール at 03/07 03:30

irisiomaru をばさんのパワフルさに感嘆しては、スイーツ情報に心ときめかせている女子(笑)であります。ChaiChaiは早速駆け込ませていただきました。@wobaba at 03/07 04:06
irisiomaru ホーリー。色水掛祭り。普段いないはずの子供たちが職場に出没、事務所を覗き込んでは虎視眈々とこちらを狙っている。これからサイトに行かねばならんのだが。恐ろしい。図面だけは守らねば。 at 03/07 17:23

irisiomaru 3月18・20日の大鳥圭介生誕地の観梅会、上郡町発表資料。http://t.co/7XdqfKF0 「如楓が好んで詠んだ梅にまつわる漢詩を1.5km散策道沿いに展示」も素敵だが。2枚目けいすけじゃ…。津島氏そばネタにノックダウン。 at 03/07 20:36

irisiomaru 後ろを振り返り涙を流すより、から笑いでもやけくそでも笑いながら前に進む気力と動機が、必要なのだと思います。 RT@itaru_ohyama 一部から不謹慎といわれながら、でも、これは絶対に世に示すべきだと信じて制作した。http://t.co/G1nUOfnY at 03/12 01:24
irisiomaru ifは不毛だが、こういうのは面白い。http://t.co/S5m7Korr 「竜馬が生きてたらというifが魅惑的なのは、生きてても生きてなくても歴史の大勢に影響ないから」「明治は下手に要人を長生きさせると日清日露のベストメンバーが揃わず史実よりつまらなくなる可能性高い」鋭い。 at 03/12 04:19
irisiomaru 本質的に歴史に影響を与えるのは、ある年の派手な事象でなく、日々職務精励する地味な事務の積み重ねだと思う。誰もが知る大臣クラスの人をどうこうするより、名の知られぬ有能な管理職官僚を一人損ねるほうが、実際の歴史への影響は大きいのではないか。学問の対象にはなりえないテーマだけれども。 at 03/12 04:25
irisiomaru 歴史のIfより現実の歴史の方が断然面白いと思う。自分で世の中動かしたことの無い暖衣飽食の人間の空想より、最前線で責任に喘ぎ事象を取り舵し人事尽くして考え抜いて辿り着く解答の積み重ねを追うのが、面白い。 at 03/12 04:40
irisiomaru ただ、確かに当時の方々が「あの方さえ生きておられたら…」と痛惜する記述に遭うと、もし生きていたら…という思いを馳せずにはいられない。例:小栗忠順、島津斉彬 歴史は常に最適解に向かって進んでいるわけではない。 at 03/12 04:51

irisiomaru 日本人特性ですね。遠山景元(金さん) の町奉行隠居時の和歌「天つ空 てらす日かげに曇なく もと来し山に 帰るしら雲」(嘉永雑記)を思い出します。自分も仕事を終える時はこの境地に至りたいものです。@wobaba 時が来たらきれいに退きたいと考えるのは、私が日本人だからでしょうか at 03/13 12:13

irisiomaru アンチウイルスの定義ファイル150MB超とは。ウィルスは増える一方で全て定義せねばならないとはいえ。DLに4時間以上かかる。途中で停電が来たらパー。途上国のPCはウィルスに感染危険性大。ネット回線が貧弱で最新定義ファイルへの更新も中々できない。プリント屋のPCはウィルスの温床。 at 03/15 03:05

irisiomaru カトマンズ発、カウンターにて、右側の窓側でと席指定したら、ヒマラヤ見るのは左側だと言われた。私はカトマンズの町が見たいのだと言ったら不思議な顔をされた。飛行機からプロジェクトサイトを見る。普通に空から青々したPVパネルが見える。でかい。この面積、何というか責任が重すぎる。 at 03/15 22:25
irisiomaru 我在バンコク。1週間だけ日本行き。決算や健康診断、通院が主ですが。土曜日国会図書館。日曜日春祭り、火曜日上郡。満喫してきます!の意欲だったが。今サイトを離れることに罪悪感。最大稼働率を確保するために、心身のメンテは必要ということで、言い訳。 at 03/15 22:28
irisiomaru 物事は終わらせるのが一番難しい。90%の進捗があっても最後の10%で最も苦労するし、インプットも必要。最後の1ヶ月が勝負どころ。 at 03/15 22:34

irisiomaru ベアドの写真集は素晴らしいです。民俗、街中風景の良い資料。 RT@meiji1868 朝日新聞デジタル:幕末・明治、色鮮やか  横浜開港資料館-マイタウン神奈川 http://t.co/U2UznRqg at 03/15 22:53

irisiomaru バンコクのスワンナブーム空港、案内カウンターで15分フリーWIFIのサービス。名前、国籍、パスポート番号を書けばアカウント、パスを書いた紙がもらえる。さて時間制限があるはずだが、1時間以上たった今もまだ繋がっている。なぜ。別にIpassに繋がってたりしないだろうな…。 at 03/15 23:02

irisiomaru 国会図書館。変更されたシステムを満喫した。論文オンライン複写が無くなったのは痛恨だが、デジタルプリントがそれを補って余りある。特別室行きで手の届かなかったオンボロ酸性紙昭和初期資料も。古典籍資料も。20円/枚でプリントできる。築城典刑も野戦要務もだ。複写で諭吉が二枚消えた。幸せ。 at 03/18 00:10
irisiomaru ただ、国会図書館で漫画雑誌呼んでる方。君らの手にしてる雑誌は、現代の日本が世界に冠する文化の生きた証として、後世の人間が永劫に参照していくモノだと肝に銘じて欲しい。娯楽で漫画を読みにくるなとは思わないが。雑誌はすぐ劣化しコピーは特に害。既に人気雑誌がボロボロで要補修の情況を憂う。 at 03/18 00:15
irisiomaru 娯楽目的の漫画誌閲覧なら民間の有料サービスで十分ペイするだろう。調査研究目的の国会図書館がそれを担う必要はないと思う。漫画雑誌は、所属長の推薦状と館長許可の下に閲覧可、ぐらいにして良いのではと。でないと後世の人間の研究のためという国会図書館が担う本来の保存責任として本が守れない。 at 03/18 00:22
irisiomaru なお、過去の漫画雑誌を読むには、こちらがおすすめ。http://t.co/Ue2iPaM0 内記コレクション現代マンガ図書館。有料ですが、昔の貴重な漫画が手にできると思うと高くは決して無い。娯楽には喜んで対価を払って消費者として貢献してもいいのではないかと。 at 03/18 00:29
irisiomaru 大体、公共サービスは、大衆が喜んで金を払うものではなくペイしないものだが、現在の公益の為、そして10年後の必要のために提供されるものだし。税金運用の公共サービスが民間分野に手を出すと、民間はコストで勝てず潰れます。 at 03/18 00:34

irisiomaru ボーディングコールしている。バンコク行き夜行便は満席。皆プーケットやらチェンマイやらのガイドブックを片手に話に花を咲かせている。そういえば春休み開始か。こちら休暇は終りぬ。いくさ場に戻る。 at 03/21 23:46

irisiomaru 何も設定変更してないのに有線も無線も接続不可に。2日間の試行錯誤の結果、セーフモードで起動→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタのドライバを削除→再インストール、で解決した。原因不明だがWin7では良くあるらしい。次いつ起こるかわからないのでメモ。 at 03/28 15:57
irisiomaru ヘルプのトラブルシューティングの選択肢「インターネットに接続」「詳しい友人に聞く」に笑った。気持ちはわかるが、却ってユーザーを逆撫でしている。それがあったら世話はない。孤軍奮闘だから苦労するのだ。それだけ学べるわけでもあるが。 at 03/28 16:01
irisiomaru Win7は大抵のシステムのドライバをCドライブの中に持っていて、いつでも再インストール可能。よって、ドライバの削除を躊躇う必要はない。これは覚えておこうっと。 at 03/28 16:03

irisiomaru 確かに要点を得て美しい。プレゼンのお手本。RT @ishiitakaaki パワポでもここまでできる! 米財務省から学ぶ資料作りのポイントhttp://t.co/XkN7CmVL 日本財務省完敗でした… at 04/03 20:52
irisiomaru しかし、分析が行きすぎ、伝える点がクリアすぎてそれ以外が伝わらない。ある意味情報操作で、視聴者を見くびっている。日本財務省資料は情報量が多く一見難解だが、人により読み取る事実に幅と深みが出る。分析を読者に委ねている。読者の知的素養を信頼しているといえる。これはこれで良いと思う。 at 04/03 20:56

irisiomaru 昨日の雷雨によりまたも問題発生。最後の1%が遠い。終わらせることほど難しい仕事は無い。終わらせようとする程終わりが遠のく一方だ。重圧に笑うしかない。実際悩むより可笑しくなるのは、防衛機能か。人間の精神は良くできている。 at 04/05 00:01
irisiomaru 艱難と辛苦と懊悩にまみれているはずの南柯紀行が、同時になんとも可笑しみに満ちているのは、多分この防衛機能のなせる業なのだ。大鳥本人が一番可笑しさを感じていたに違いない。笑える人間は強い。 at 04/05 00:04
irisiomaru 問題と苦悩のランナーズハイ状態というか。精神的重圧がある次元を超えると、実際に変な脳内麻薬が分泌されるのだと思う。寿命には良くなさそうだが。この脳内麻薬分泌能力のある人々によって、世の中切り拓かれてきたのだろうと思う。でないとインフラや国づくりの重圧なぞ耐え切れん。 at 04/05 00:15

irisiomaru インドネシア、アチェM8.9。カトマンズですら揺れを感じた。ここで震度1〜2だが。インドネシアのみならずバングラデシュやミャンマーのエヤワディなどまでゼロメートル地帯の津波被害が心配だ。 at 04/11 18:41

irisiomaru 上郡ではお世話になりました。写真の青と光が眩しいです。@mikifukumoto at 04/15 14:23

irisiomaru 年明け三日連続バンダ(ストライキ)情報。朝の交通量は少なかったが、今は通常通りの模様。結局バンダは実施されないのか。やるのかやらないのかはっきりされないのが一番困る。バンダ=閉じる、停止とはよく言ったもの。その1日1日が、国のまともな前進を停止させている。#ネパール at 04/15 14:28
irisiomaru 当方はカウンターパートには恵まれているのが幸いです。ネパールは優秀な方、真摯な方が多いのに救われています。勿論幅もあるので、いかに良い方と仕事できる体制にするか、ですね。@wobaba カウンターパートが苦悩を共有してくれない苦悩。は? at 04/15 14:33

irisiomaru 甲冑パンツ。なかなか素敵です。
http://t.co/vkaVvXeI
単に人物キャラ知名度にあやかった商品でなく、生活必須用品の素材をさらに開発し質に拘った上での、遊び心であるのが良い。 at 04/19 17:04

irisiomaru デバイスドライバーバックアップソフト。http://t.co/4llzG8IH これは良いツール。ネットワークアダプタ異常がおきうるWin7で、バックアップしておくと安心。こういうツールがあるということは、ドライバ関係で悩む人がそれだけ多いということか。 at 04/19 17:05

irisiomaru 帰国。プロジェクトは終わっていないまま。8日からブータン。最も水無く、電気なく、空気悪しく、しかも憲法策定期限でバンダ続出政情不安なネパールを離れるのは慙愧の至りだが。必要なことは終わらせます。 at 05/04 01:01
irisiomaru 色々残してきたままなので、いつもじーんと来る成田空港の「おかえりなさい」看板に対しても「ごめんなさい」と謝りたくなった。まだその言葉を頂く資格がない。次は胸を張り万感の思いで帰りたい。 at 05/04 01:08
irisiomaru @beads_amuseそしてまた行ってきます!なのです。はやくゆっくり一緒に飲みたいです。 at 05/04 22:19
irisiomaru @matsukar パンダの大群が更新している像を受信しました。和ませてくれてありがとう! at 05/04 22:20

irisiomaru ヒストリア、二股だったのですか。そこで奮戦していた伝習隊大川正次郎は、土方の名前は挙げただけ、衝鋒隊今井信朗は「土方歳三等を擁護して退却」とだけ記したのみ。それで伝習隊を土方が率いたことになると。嘘ではないでしょうが。実際に屍山血河の中で闘いぬいた人をこそ、触れてほしいですな。 at 05/10 01:42
irisiomaru なお今井は「大川正次郎、剣を右に掲げ左に冷酒を携え笑って兵に対し曰く、汝輩地に座しこの酒を飲み、敵の自ら労し自ら殪れるを見物せよ…伝習、衝鋒の二兵、かつ飲みかつ射し後を観る者なし」と賞賛。これが「燃えよ剣」で土方の活躍に変えられた。まさか天下のNHKが真に受けてないと思いたい。 at 05/10 01:44
irisiomaru 二股も箱館も、大川格好いいです。「大川正二郎、かつ戦いかつ退き留って戦う七、八度」 「大川正二郎、馬に跨て桔梗野に奮闘せしが、乗馬斃るに及んで万死の間を往来し、殿戦甚だ努め、悠々と亀田川へ引上げたる振舞は、実に勇敢機敏、鬼神をも欺くばかりなりと、敵も味方も賞賛の辞を惜まざりき」 at 05/10 01:48
irisiomaru 慶応奥羽蝦夷戦乱史「土方歳三、沈勇豪邁と雖も、防御のみに留意し、西軍餌兵の実情偵察を困却したる欠点あり…後年榎本子、大鳥男、人見勝太郎氏佐々木京運氏が一堂に於ける回旧談に、二俣口の実常話題に上りしとき、榎本子、盃を捨て机を叩きて大息せりき。」これはどう検証されているのだろうか。 at 05/10 02:09
irisiomaru 慶応奥羽蝦夷戦乱史はおや?な記述もあるから差し引くとしても。フィクションで虚飾で持ち上げても、本人等身大では足りぬということで却って侮辱になるのでは。まともな人間なら、自分の拡大虚像が商売の種に使われたら、喜ぶより怒るだろう。 at 05/10 02:13
irisiomaru 見てないのでテーマがよくわからないのですが。ゲーム小説漫画ドラマ土方像の集大成紹介だったのですか。番組の虚構を暴き、歴史事実を自らの曇りなき目で調査し確認せよというメッセージが込められていると。そうかー、ヒストリアってそういう番組だったのですね。さすがNHK。@mocca02 at 05/10 03:04


posted by 入潮 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/272293336
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

