2012年08月01日

Twitter 120713-120731


irisiomaru ありそうでなかった。これは惚れる。帰国したら買う。http://t.co/GkLFLBOk 「タフネスミニ」。風に強く折れにくいグラスファイバー骨を使用。フレームは風速40km/hまで耐える折りたたみ傘。ゴミも減る。こういうのを作るのが日本人の職人魂だ。 at 07/13 01:22

irisiomaru こちらはデザインの勝利ですな。一方向のみのテストというところで逆方向は如何…とか負け惜しみを言ってみるw @matsukar 折りたたみで80km/hまで耐えられるとか(オランダ製)http://t.co/mBteSOSq at 07/13 02:09


irisiomaru 福沢諭吉の瘦我慢の説は、徳富蘇峰氏が「一場の詭言」「躁急なる妄」「頑迷、固陋なる攘夷的精神の発作、亡国に繋がる」と酷評しているのをはじめ、同時代人は批判的でした。当時でも時代錯誤だったのに、なぜそれが現代になってこうも論われるのか不思議です。 @shishioriori at 07/13 01:44
irisiomaru 瘦我慢の説。徳川の恭順について「日本の経済のに於て一時の利益を成したりと雖も、数百千年養い得たる我日本武士の気風を損なふたるの不利は決して少々ならず、得を以って損を償ふに足らざるものと云ふべし」拝金主義で徳川の金で自塾に投資して、戊辰で戦わず日和っただけの幕臣のお前が言うなと。 at 07/13 01:48
irisiomaru 「只管平和を買わんとて勤めたるものなれば、立国の要素たる瘦我慢の気風を損なふたるの責は免かる可らず。殺人散在は一時の禍にして士風の維持は万世の要なり」戊辰西南日清日露も戦ってないくせに、士風とやらのために、安全な所から戦争賛美か。お前はヨブ・トリューニヒトか。突っ込み所満載だわ。 at 07/13 01:55
irisiomaru 士魂とか武士道とか、つい現代人は夢見てしまいます。長年積み重なっていた思いがあり、偶々噴出させてしまいました。大変申し訳なかったです。徳富蘇峰氏他の瘦我慢の説への反論は、朝日文庫「瘠我慢の精神」に収録されていますので、もしご関心がありましたらと。 @shishioriori at 07/13 02:42


irisiomaru おお、モザンビークにいらっしゃるのですか。発展的にご活躍のようで何よりです。マプートも投資が進んで変化していることと存じます。当方暫くナイロビです。国内かどこかで場所が重なればぜひご一緒してやってください。
@MakotoGoda at 07/13 05:46


irisiomaru 日大の山田も東京農業大の榎本も一ツ橋の森有礼も同志社の新島襄も、偶像化されることもなく、せいぜいひっそり銅像がある程度。福澤(と大隈)が突出して喧伝されている気はします。そんなのでブランド化しなくても他にあろうに…と思います。@tukaohtsu 大学と言うプロパガンダ機関 at 07/14 00:52
irisiomaru 福沢本人こそが、こと文筆・マスメディアにおいては大成功者。そして、福澤の拝金主義こそが士道とか士風とやらに相反するのは、当時の方に結構責められているのに、現代人の識者はそれらが目に入らないのか不思議です。@itaru_ohyama @tukaohtsu 成功者を嫌う日本人の性癖 at 07/14 00:55


irisiomaru 信者のリテラシーが、その「信頼」に答えられていないのが問題ですね。しかもメディアの供給者自身も、自分が信者その一であることに気付いていなかったり。その姿勢が、対象人物を貶めていることに気付かれればいいと思います。 @mocca02 判断を信奉者に委ねているから歪んでいるんだと at 07/14 00:58
irisiomaru 「薄桜記」ドラマ化で「薄桜鬼」のパクリだと怒った方々がいるようだが。そもそも「薄桜鬼」が歴史人物パクリで、女性受けする嘘まみれのキャラクターを作り上げたのはどうでもいいのだろうか。訳語も日本語に拘った大鳥圭介の和魂が、ハンカチーフやらシェイクハンドやらで蔑ろにされたりとか。 at 07/17 03:51
irisiomaru 調べ物で検索しても、診断メーカーで出てくるキャラしか引っかからないというのは、誠に悲しいものがある。ランダム抽出の妙が楽しいというのもわかるが。何の情報にもならん。 at 07/17 03:57


irisiomaru 日本を訪れるべき理由10選 http://t.co/tBbqrXId 電化製品も携帯も車も、中国・韓国製品に水をあけられ将来が心配になる日本だが。こういうのを見ると、内需だけでも案外やっていけるのかもしれない、という気になる。 at 07/17 04:09


irisiomaru 寒い。赤道直下だが、フリース着てても寒い。乾期だが曇りがち。洗濯物が乾かない。四季という概念がなく、暑いか寒いか、雨が降るかで1年が分けられる。移り変わりに情緒を見出す感性は結構貴重かもしれない。 at 07/18 12:45


irisiomaru タンザニア国境近くから帰り。野生動物が色々いたようだが、寝てた。自分は食える肉にしか興味がない。なぜ自分を食うかもしれない動物に自己防衛以外の関心を持たねばならんのか、と言ったら変人扱い。エコシステムは確かに大事だが。動物愛護は食われかけたことのない人間の贅沢だとも思う。 at 07/21 02:16


irisiomaru 九月下旬、ロンドン・グラスゴー行予定。目的:両大学と大英図書館の1863年、1874-1878年頃の記録漁り、創業137年以上の工場漁り、遣欧使節団ストーキング、志田林三郎電磁気論文と蝋人形参り他。バーミンガム、リバプール、マンチェスター等大鳥の足跡を追うとすると全く日が足りん… at 07/21 02:48
irisiomaru リバプールの綴りは、Riverpool だとずっと思っていたら、Liverpoolだったのね。肝臓がぎっしり浮いているプールを想像した。語源は澱んだ水溜りの意。19世紀産業革命以降時期の環境は凄そう。 at 07/21 02:54


irisiomaru 100円でできる夏場のPC加熱対策。 http://t.co/MTONR2it 滑り止めシールを貼る。これは目から鱗。要は空冷する面積が広ければいいと。 at 07/24 02:27


irisiomaru 電力会社の社員に表現の自由はないのか http://t.co/aDEeZHKI なぜ科学的に正しい意見が感情に圧殺されるのか。なぜそれまでサービスを提供してきたインフラのプロフェッショナルより、ただサービスを享受するだけの素人に世は迎合するのか。不思議でたまらない。 at 07/26 03:27


irisiomaru ケニア、消費税16%。所得税の取立て区分が厳しく、源泉徴収以外まで被雇用者が収めているか税理士が企業をがっちり監督しようとしている。法も変わり会計が大変だが。国のあり方として、援助べったりより税収で自立する姿勢が見え喜ばしいことには違いない。 at 07/26 03:42
irisiomaru 経験上、その国の将来性は省庁のトイレに現れる。水が出るか。掃除されているか。容器が破損してないか。紙はあるか。省庁のトイレが維持されている=福利に予算が周り公務員が大切にされている、つまり国の舵取りをする人間がきちんと働ける環境であること。その点ケニアの省庁のトイレは大体良い。 at 07/26 03:49


irisiomaru 国際まんが博 まんが王国とっとり。http://t.co/cqOb5YQE 各県出身の漫画家さんがいるので、やったもの勝ちという気もする。「青山剛亜昌ふるさと館」があるとは知らなかった…。 at 07/26 03:56
irisiomaru 「『長い時間をともに過ごしている5人』の平均が、今と未来の自分を作っている』 http://t.co/xnTyQSw3 友は自分を写す鏡であり、道標ということ。この人にそぐう自分でありたいという人との付き合いを大切にしたいもの。 at 07/26 04:02
irisiomaru 浄水フィルター付き水道水用ボトル http://t.co/4518fYmF 元から飲める日本の水道水向けなのかしら。 鉄管錆で黄色っぽく濁ったような当地の水道水でも効果あるなら、同じコンセプトで非常に効果的なBOPに結びつきそう。 at 07/26 04:40
irisiomaru 韓国原発2月全電源喪失事故、事故隠蔽で実刑。http://t.co/y0lVShuF 全電源喪失は福島と同じか。冷却水循環も止まったのか。わが国の原発再開より、こういうのが隠蔽された、風と海で繋がっている隣の国の存在のほうがよほど怖いわ。 at 07/26 04:42


irisiomaru RTより、http://t.co/rSBTSAMw これ凄い。静岡県立図書館くずし字解読講座テキストがPDFで。これだけWEBで学ぶ環境が整備されていたら、地理的な遠さは何の言い訳にもならん。やるかやらぬか。「学びたい私」ではなく、「身に着けた私」を醸したいもの。 at 07/26 13:12


irisiomaru 人間三種類いる。1)作られた世の中を享受し文句だけ言う者。2)世の中を支える者。3)世の中を作り変革させる者。3)は狙って育てられないし、必要以上に多いと混乱する。自分が3)であると勘違いしがちな1)は有害。2)が一番大切で数の土台が必要。日本は2)の層の厚さに支えられている at 07/26 15:27


irisiomaru 分業と役割分担が世を進歩させたのだから、へたな門前の小僧になるより、その道のプロに任せたほうが良いかもしれんと思う怠け者ですが。やはり己の目で過去の事実を確かめたいという誘惑は強いです。必要が身を助ける。
@ktosawa やはり身につくというのは大切ですね。精進せねば。 at 07/27 13:27
irisiomaru 江戸末期・明治の学者巨匠達が、蘭語仏語英語を全て和訳し一般の読めるものにした事が、今日大学・高等専門教育で全て日本語で学べ、日本の一般人知識層の厚みに繋がった。これは素晴らしい。が、反面くずし字が現代一般に継承されず、一般人の古典記録への接点に壁が立ちはだかっているのが痛い。 at 07/27 13:35
irisiomaru 崩し字を読み解ける方が少ない事が、所謂歴史研究家や小説家の作り上げた美しい像をただ信じるリテラシーの低さの一因になっているのかもしれない。自分で原典ソースを見て事実確認する層が厚ければ、彼らも適当なことは言えないだろうと。まあ活字でも読者が原典確認をすることは少ないか。 at 07/27 13:42


irisiomaru 何RTされたら○○描きます!というツイートをしばしば見かけるが。「描いて!と複数人から求められる私」でないと描けないのだろうか。需要など構わず、表現したい、好きだ、という己の内的衝動に突き動かされ生まれた作品のほうが、結果的によほど人を惹きつけるものになるのでは、と老婆心に思う。 at 07/27 22:31


irisiomaru そんな憾みを受けるのはまさかE省かと咄嗟に思ったけれど、他セクターの省も色々思い当たりがありそうな所が #黒いネパール …。@wobaba 某主要省庁本省正面玄関に、人間のものとしか思えない形状の、とぐろ巻いた at 07/28 00:47


irisiomaru エネルギー収穫率(生産エネルギー÷建設時消費エネルギー) 水力1200、風力90、太陽光1.3 http://t.co/RTDufugm この観点からは、まず水力のポテンシャルを開発し尽くすべし。系統連携太陽光はその後のラストオプションか。 at 07/28 04:40


irisiomaru 創作一般を意図していました。多くの人に求められること、ある人に喜んでもらえること、新たな発見があることなど、創作の動機の方向性は色々ですね。虚栄心、献身、好奇心などの成分が、多かれ少なかれ混じっているとは思います。人様のキャラ描きは後者二つの成分が高そうです。 @ak_hr at 07/28 05:00
irisiomaru もはや宇宙人ですね、遭遇したくない類の。ファンアート・二次創作における原作がファンの共通認識であると同じ、史実は知られてようがそうでなかろうが、共通認識事項であるべしと思います。@ktosawa 史実を話題にすることについて「ネタバレすんな」と怒り狂う創作者がいる at 07/28 05:05
irisiomaru ネットに触れる子供にまず伝えたいのは、検索コピペが自分の知識であると勘違いしないこと。誰もがアクセスしうるネット情報以外の場に自分の柱を作る発見があること。ネットは事実と嘘の見分け方は教えてくれない事。の三点だと思います。@ktosawa ネット環境は「調べる」ことの価値を変えた at 07/28 05:20
irisiomaru 求める行為が己の生きる強さに結びつくなら、それでよいのではないでしょうか。@yamakasi1102 at 07/28 05:34


irisiomaru テロは、日本の貴重な記録者であり、橋渡し・後援者を失くさせてしまった。リチャードソンの手紙、横浜開港資料館7/19-10/21。帰国したら絶対行くぞ。 RT @meiji1868「生麦事件」犠牲者の手紙、日本への好印象記す http://t.co/tbDPlX6l at 07/28 13:27
irisiomaru 前発言、生麦事件は単純なテロとは違いました。日本の文化風習を無視した、或いは無知な外国人の自業自得とも云える事件です。前言につき、訂正とお詫びさせてください。<テロは、日本の貴重な記録者であり、橋渡し・後援者を殺めてしまった at 07/29 03:09
irisiomaru 自国と情況の違う国にいる際、当地の現状・風習の把握と、それに基づく安全対策ととっさの自己防衛の方法は常に頭に入れておくべし。これは業務に就く最低限の心得。最近も投石+カージャックOR強盗の危険が生じ、再度認識を強くしました。 at 07/29 03:14


irisiomaru まさに内的衝動。だからこそ描いていただけるのが嬉しいし、大切に保存しております。というか、本当にそんな恩恵を受けていいのかと怖くなりましたw @ak_hr 自分の場合は好奇心とファンアート的な意味合いが強い at 07/29 03:17
irisiomaru Twitterはそういう即興、刹那を楽しむのに向いているツールなのでしょうね。だから、あれこれ言うのは無粋だとは思いつつ。@matsukar 診断メーカーとかハッシュタグの「○RTで〜」は、即興を楽しむコミュニケーションのひとつかなと at 07/29 03:18
irisiomaru 自分の動機やアイデンティティを他人からの求めに委ねると、乾いた喉で塩水を飲むようなもので、いくら求められてもいずれ足りなくなりそう。自分のやりたいことは自分で決め行動するのが、持続的で得る物多く感じます。@k__________k 。RTされようがされまいが書きたかったら書くし at 07/29 03:49


irisiomaru スワヒリ語。「誰」が「ナニ」。「父」が「ババァ」。「兄」が「カカァ」。「姉」が「ダダ」https://t.co/n934SqiA 、「あなたの」が「ザコ」。なんかもう、そんなはずないけど、わざとやっているのかと突っ込みたい。 at 07/31 05:07
irisiomaru スワヒリ語。名詞が18のクラスに分かれ、各クラスで主語・否定形・目的語・形容詞・指示代名詞・所有格の接辞(活用)が異なる。男性女性中性の三クラスでも難儀なのに。人々は皆この複雑怪奇な言語を使いこなしているのか。アドバイス「諦めてください、否応にも覚えるのです」 もう諦めたい。 at 07/31 05:43


posted by 入潮 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/284115388
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

